アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「発音」のブログ記事

みんなの「発音」ブログ

タイトル 日 時
あなたの中で生きあなたを活かす声
夢や志は声と言う肉体を持ってはじめて私たちの心と身体を動かすのだと思います。 音声ブログを始めたころの初心に帰る気持ちで再掲します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 15:50
目覚た身体で実質のある声を
昼の読み聞かせで、「ほね、ほね、きょうりゅうのほね」を読んだ。選本で、初めてこの本を見たときは、絵だけで子供が喜ぶと直感した。ところが今朝練習したときは少しも面白いと感じられなかった。どうも乗り切れない。心の片隅では、実際に子供の前でやるのと同じ声を出し、子供の表情や反応を想像しながら練習すればしっかり中身が出来てくると分かっているのだが、声を出すところまで気持ちが乗らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 18:40
【発音講座4】舌の体操
前回の[d,d,d,d]を上手く、きれいに出すための舌の体操です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 22:23
発音講座3[d,d,d,d,d]
一回当りの単位時間を短くして、お忙しい方も続けられるようにしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/27 18:47
小学校での1年生の授業
先ずは1年生の圧倒的聞き取り、再生能力。新しい音声を次々に全身で聞いて直ちにそれを再生し、かつそのことの喜びが螺旋状に増幅され,声となって発散されていく。私や担任の先生には、その渦を作りながらそのなかにいることがまた非常に大きな快感になり、発想も自由度を増し加速度的に膨らむ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 00:09
小学校での授業(2011・1)
今日から平日、一月ほど、小学校での英語の授業がある。実際に使われている言葉としての英語をフレッシュに切り出した、表情のある声としての英語を感じてもらおうと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/03 21:40
発音練習も稽古
自主的、自覚的稽古は自分に自分の形を教えてくれる。練習と言う言葉には無い、稽古(いにしえをかんがえる)と言う言葉の重みはそこにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 12:50

トップへ | みんなの「発音」ブログ

楽聞( TheJoy of Listening) 発音のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる