楽聞( TheJoy of Listening)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年度読み聞かせスタート

<<   作成日時 : 2011/06/02 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から、今年度の読み聞かせがスタートした。入学式の印象通り今年の一年生には、あまり、派手にはみ出している子はいないようだ。Oさんが「た、たん」、Mさんが「しりとりのすきなおうさま」、私と新メンバーのHさんが「おまけ」の「あいうえおうさま」を読んだ。

始まる前にドアの外から覗いている子が何人もいたので、忍法覗き返しで応じてやった。積極的「関心ありあり」の姿勢や、視線は、いくつになっても、受けてうれしいもんです。

今日はメンバー全員が揃って子供達に挨拶するところから始めることができた。皆楽しそうでうきうきしている。なんだかこちらの入学式のようだった。

教頭先生に写真を撮っていただいた。「これでよろしいですか?」という教頭先生から渡されたデジカメの映像を見セながら、Oさんも「いいですか?」。かき上げすぎた私の前髪を気にしてくれたようだ。「まあ、仕方ないんじゃないですか?」外見が薄くなった分中身を濃くせねばとひそかに思いつつ笑顔を返すオヤジでありました。

昨日の朝は、朝の読み聞かせもスタート。合唱の方の仕事が詰っていて選本準備が出来ていなかったので、私の定番のひとつ「せんたくかあちゃん」を読んだ。終わっても先生がいらっしゃらないので、子供達としりとり勝負をした。最初は、私対彼ら全員で始めたが、向こうの「出」と回転がどんどん良くなってきて、こちらがその内の一つをピックアップするのが難しくなってきた。

すると一人の男の子が手を上げて、「みんなでいっぺんに言うとさ、、、」と話し始めた。私が一つを選定するのをし易くしようという配慮なのだ。これには感心してしまって、丁寧にお礼を述べた。少し前に教室にいらした担任の先生も驚いていた。今年の一年生はかなり良く聞けるようだ。楽しみである。


Click here if you liked this entry.
気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年度読み聞かせスタート 楽聞( TheJoy of Listening)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる