楽聞( TheJoy of Listening)

アクセスカウンタ

zoom RSS 音声訓練の楽しさ

<<   作成日時 : 2010/03/30 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私はよく生徒に冗談で、「声の高さ(ピッチの)は、成績に比例する。」と言うのですが、高めのピッチと強い息を出す習慣は、自信とモチベーションを高めてくれることは間違いないと思います。 昨日も書いたように、人間にとって聞くことは快感として感じられるよう生物学的にプログラムされており、声を出すことも基本的に人間にとっては快感だろうと私は考えています。ですから、英語はもちろん、日本語でも、「めりはりのある」(ピッチ落差と息の強弱を使った)話し言葉を心がけることだけで、考えも明るくなってくると思います。

英語を学習している皆さんはもちろん、自分の考え(や考え方)をより明確にし積極的に他人と交流を図ろうとされている方々は、英語、日本語の音読訓練、スピーチ練習、プレゼンシュミレーションなどを、意識的に行うべきだと思います。

それは、あたかも休眠状態の冬から、生命の力が一斉に湧き出してくる春のように私たちの意識を目覚めさせ、希望の花を咲かせようとする草木がすっくと立つように、私たちに凛とした姿勢を与えてくれるいのちの水のように、私たちを元気付けてくれます。


Click here if you liked this entry.
気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
joyさん、こんにちは^−^
自信があるから声のピッチが高いのか、
高い声を出すことで自信がつくのかはよく分かりませんが、
高い声は自信とモチベーションを高めてくれることは
間違いないようです。毎日、自信を持って生活できるよう、
子供たちには意識的にこのような技術を
身につけさせて欲しいと思います。
hiro
2010/04/01 17:04
hiroさん、こんばんは
意図をお汲み取り頂きありがとうございます。
>毎日、自信を持って生活できるよう、
子供たちには意識的にこのような技術を
身につけさせて欲しいと思います。

意識しないでこれが身についた子は、やはり力を発揮しますね。
joy
2010/04/01 18:53
職場の先輩に連れて行って頂き,新しい仕事を学びにベルギーに行ったとき,日本語ではボソボソとしゃべっていた先輩が,現地の方々と話すときは,はっきりした高低差の語りになったとき,とても驚いたことを思い出します.メリハリのある音声を身につける訓練大切なんですね.
takahiro_mats
2010/05/07 14:11
takahiro_matsさん、はじめまして
>日本語ではボソボソとしゃべっていた先輩が,現地の方々と話すときは,はっきりした高低差の語りになった

外国の方とのお付き合いで自然にその必要を感じられたのでしょうね。外国語学習は自分の基本姿勢を変えるきっかけにもなりますね。
joy
2010/05/08 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
音声訓練の楽しさ 楽聞( TheJoy of Listening)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる