楽聞( TheJoy of Listening)

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞くことの意味を知りたくて

<<   作成日時 : 2010/01/07 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

望ましい人間関係とは,聞き,聞かれる関係である。Twitter でもブログでも、基本的に皆が望んでいるのはそういうことだろう。

先程初めての幼児の英語の授業があった後,こんなことを考えた。神様仏さまの次に熱心にあなたの声を聞いているのはあなたの子供だ。どんな母親にも漂う一種の自信と崇高さは、子供に熱心に、それこそ全身全霊で聞かれることから生まれるような気がする。それを感じて母親も声にならない子供の気持ち、訴えを聞き取ろうとする。だから、子供は天使なのだろう。


私が幼児の授業で感じるのも人間は聞くこと声を出すことが楽しくてたまらないということだ。先程の授業で兄弟二人の下の子はいわゆる口の回らないタイプの子だ。しかし、日本語とは違う英語を実に良く聞き取っているのが私にはわかる。聞かれている安心感を持つと見違えるような正確な音を出せるようになった。誰もが自分の心を他人に聞いて欲しいと思っている。私も広く人の言いたいことや気持ちを聞き取れるようでありたいと思う。


今,親鸞の著作や浄土教典を少しずつ読んでみようとしている。親鸞の書いたものは和讃でなくても皆、聞くことが出来た喜びに溢れている。直接には師、法然から、そして法然は浄土教の祖師たち、浄土教典から。それで、私も祖母を通して知った親鸞聖人のお声をもう少し聞き直してみようと思うのだ。

Click here if you liked this entry.
気に入っていただけましたら、他の方にも読んでいただけるよう、クリックをお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聞くことの意味を知りたくて 楽聞( TheJoy of Listening)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる